(O+P)ut

頭の整理のために、Slerで働く若手インフラエンジニアが、【 (O+P)ut = OutPut 】していく場です。

【超絶入門】マイクロLEDと有機ELの違い

巷で話題の マイクロLED(Micro LED)について、分かりやすく説明する記事を書いてみました。まずは、前提知識として、液晶ディスプレイと有機ELの違いを簡単に説明します。ここの違いは明確で、液晶ディスプレイにはバックライトがある です。 カラーフィル…

【やってみた】シェルに実行権限だけ与えても実行はできない【Linux】

結論から言えば、タイトルの通りです。シェルに実行権限のみ与えても実行はできないです。同じことを気になって調べた際に、結論になかなか辿り着けなかったので簡単にまとめました。 まず、Linuxでは 読み取り(r) 書き込み(w) 実行(x) それぞれの権限を chm…

【超絶入門】ブートIPとサービスIPの違い【PowerHA】

PowerHA(HACMP)のような、冗長構成をとるシステムでたまに出てくるワードですね。 これらの違いを簡単に記載しました。 ブートIP(boot IP) ネットワークインターフェイス上のアドレス。いわゆる、普通のアドレス。 サービスIP(service IP) 英語の記事な…

【超絶入門】確率波:「一つの光子が二手に分かれる」とは?

量子力学に関する話で、「重ね合わせ」であったり「量子が二つの状態をとる」などなどを耳にしたことがあるかと思います。これらを分かった気になるためには、 確率波 という 日常生活では想像もつかない事象を理解する必要があります。 本記事では、それら…

【2018/01/11 時点】仮想通貨のポジ/ネガチェック

仮想通貨(暗号通貨)界隈ですが、ビットコインだけでなく、アルトコイン*1にも注目が集まっています。Yahooのリアルタイム検索で、キーワードが含まれているSNSへの投稿を分析し、感情の割合を見ることができます。今回は、2018年1月11日時点の、仮想通貨時…

【クリスマス前】出会いマッチングアプリの登録者推移【R言語】

データを解析するにあたって、おもしろいデータか否かというのはとても重要です。分析、解析するデータの選定ですね。今回は、少しおもしろそうなデータを用意しました。出会い系マッチングアプリの登録者数です。個人的に、クリスマスを境にしてどのような…

【超絶入門】表スペースと表の違い【データベース】

データベースとインスタンスの違いについては、下記のように記載しました。 mti.hatenablog.com一方で、同じようにややこしい用語がデータベースの話の中ではいっぱいあります。 今回は、表スペースと表について、簡単に説明します。まず、どちらもデータベ…

【BitZeny】採掘ログを可視化【Linux】

先日、BitZenyはCPUでも採掘が可能、という話をYescryptの解説とともに記事にしました。mti.hatenablog.com今回は、実際に平日の5日間の採掘ログを元に採掘がよく成功する時間帯などはあるのかな?と思い簡単に可視化・分析してみます。まず、採掘結果は下…

【BitZeny】Yescryptとは?【超絶入門】

先日、下記の記事でBitZenyとモナコインを題材に仮想通貨(暗号通貨)を扱いました。 mti.hatenablog.comそこで、BitZenyはマイニングに参加しやすい、と記載しましたがその理由は書いていませんでした。ここでは、「Yescrypt とは」 「Yescrypt 仕組み」 と気…

【超絶入門】モナコインとBitZenyで仮想通貨を簡単に理解する【比較】

本記事は、日本発の仮想通貨(暗号通貨)である モナコイン BitZeny を題材に仮想通貨についての超入門記事を書いてみました。 比較するのは 「誕生時期」「総発行枚数」「ブロック生成時間」「ブロック報酬」、この4つの観点となります。仮想通過とはなんぞ…

【島田紳助】相手が言いたいことの本質を読み取る

今の若い人は知らないかもしれないですが、2011年に引退した司会者に「島田紳助」という方がいました。 少しきつい表現や、裏での暴行事件など、苦手な方も多かったとは思いますが、私は苦手意識の中にも「頭の回転が早い人なんだな」と尊敬していたのを覚え…

Google翻訳で翻訳ループをさせる

学生時代に、パキスタン人の方とメールする機会があり、たまに遊び半分で現地の言葉である「ウルドゥ語」で文章を書いたりしていました。 その際、Google翻訳で返してきた翻訳結果が、本当に正しい意味になっているのかを確認するために翻訳結果をさらに日本…

【日付跨ぎ対応版】Excelでタイムチャート自動描画

Excelにてタイムチャート、または、ガントチャートを描画する際には マクロ または 条件付書式 で行うのが一般的です。 細かいことをしようとするとマクロの方がよいですが、更新後すぐに描画する使いやすさから条件付書式を採用する方も多くいらっしゃるか…

【電子コミック】eBookJapanのアカウントを共有する

先日、eBookJapanさんでマンガを購入したので複数端末で共有しました。 ebookJapanは、専用のアプリ eBiReader があるのでiPhone等からでも利用がしやすく、PCからでもWebブラウザから快適に利用可能です。 アカウントにログインする際は、専用のIDかYahooID…

【R言語】二次元配列の可視化手順

2次元配列(行列)を可視化する場合に使えるimage関数を実例を示しながら紹介します。まず、元となる2次元配列ですが R言語にてデフォルトで入っているサンプルデータAirPassengersを用います。アメリカの航空会社から提供されたデータで、1949年から12年間…

【街コン】卓球コンに行ってきた話する?【感想】

先日、初めての街コン(卓球コン)に行ってきました。 開催場所は、東京都区内ですが、最寄り駅としては乗降人数2万人/日くらいの少しこじんまりしたスポーツセンターのようなところです。*1まずは、男女比ですが、男性が8人、女性が4人でした。 この時点…

【宇宙兄弟】×【プラネタリウム】 ”南波六太がやってきた”を見てきた感想(※ネタバレあり)

2017年8月17日、池袋のコニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine Cityに 「Space Dreamers 〜宇宙兄弟 南波六太がやってきた!〜」を見に行ってきました。 私は、宇宙兄弟の原作は読んでないですが、アニメ99話+映画エピソード#0 はがっつり見た、と…

【雑学】地球はビリヤードボールになれるのか

何事にもルールや規格というものがありますが、サッカーボールや野球ボールにももちろんルールがあります。 例えばサッカーボールの公式規格は 球形である。 外周は68-70cmとする 重さは410-450gとする 空気圧は0.6-1.1気圧とする 革皮または適切な材質であ…

【Linux】指定した列を特定の単語で検索し、表示する【awk】

タイトルの通りで、grepコマンドを用いると行全体で検索がかかってしまう、それを避けたい時に使うワンライナーが以下となります。 cat ファイル名.csv | awk 'BEGIN{FS=","} $3 ~ /hoge/ {print $0}' 上の場合、csvファイル、つまり区切り文字が カンマ(,) …

【超絶入門】データベースとインスタンスの違い

データベースとインスタンス、二つのキーワードの関わりについて簡単に説明してみます。よく見る全体像の図は以下のようなものだと思います。 (以下、図①) Oracleのアーキテクチャより抜粋 これをもう一段階簡略化し、ユーザーを入れ込んだ図がこちらにな…

【Java】複数画像を元にGIF画像生成

Twitterの話題ワードがどのように遷移しているかをGIFで可視化するという記事ですが、 【R言語】Twitterより取得した話題ワードの遷移可視化 - (O+P)ut 上の記事は文字列から一意の座標を生成するところにフォーカスをあてていました。今回は、Javaを用いて…

【R言語】Twitterより取得した話題ワードの遷移可視化

Twitterのホットトピック取得については、こちらで紹介しました。 その日、「最も」話題となったキーワードを調べてみる - (O+P)ut今回は上記記事の手法でホットトピックを取得し、2017/6/17にあったAKBの総選挙の際のトピック遷移を可視化してみました。話…

その日、「最も」話題となったキーワードを調べてみる

Twitterからの情報を取得しながら何かをしようとすると、Twitterと連携するためのOAuth認証を行わなければなりません。 Twitter4J - A Java library for the Twitter APIなどを使えば、もちろん認証周りをスムーズにはしてくれるのですが、やはり認証用アカ…

【Java】簡単モザイク生成

これはなんのキャラクターでしょうか。 どことなく、国民的アニメの主人公に色合いが似てる気がしませんか?少し前に、モザイクをかけても人間はアニメキャラクターを見破ってしまう というのが話題になりました。 私も同じように、画像を配列と見た時に各行…

【Linux】wgetで桂離宮の参観可能日を取得する

この写真は、約1年前に桂離宮で私が撮ったものです。日本には、桂離宮・修学院離宮の二つの現存する離宮があります。*1 これらの参観は無料ですが、事前に予約を行うのが一般的です。詳しくは宮内庁のHP参照。 予約はWebからもでき、例えば桂離宮について見…

【Linux】とりあえず2つだけ覚える、変数のパターンマッチ

bashでは「%」や「#」を用いた変数のパターンマッチがありますが、最近使うことが増えてきたのでメモとして書いておきます。紹介するのは、とりあえず2種類です。●${変数#パターン} ●${変数%パターン}[ファイル名][数字].[拡張子]のようなファイルを一気に…

【Cygwin】作業ログを自動で残す

Cygwinでちょこちょこと作業をすることが多いのですが script コマンドを使えば、簡単に作業ログを残せます。その作業ログの取得を、自動で行えるようにした際の備忘録です。scriptコマンドの使い方は、ターミナルで script と打てば以下のようになるかと思…

マージソートの可視化

ちょうと1年前くらいに mti.hatenablog.com といった記事を書いたんですが、そこでは選択ソートとバブルソートを可視化しました。今回はマージソートの可視化を行います。使用するのも前回同様 R言語で。マージソートとは、並べ替えたい配列を再帰的に分割し…

【Java】APIリクエストでファイルを取得する

APIリクエストってのはWeb APIのことですね. HTTPをベースにしてデータをやり取りするので,一般的にはWebサイトへのアクセスを行うようにブラウザを用いて操作を行います. 例えば,今回の場合ではURLを入力してGETメソッドでアクセスする*1ことで,csvフ…

ソートの結果を可視化してみる

「Javaで学ぶデータ構造とアルゴリズム」という杉山行浩さんの本を読んでいたら,ソートの結果を可視化して図にしていた.これは面白い!と思ったので紹介させてもらうと同時に,僕も実際にソートした結果をGifにしてみました.まずソートの可視化方法.例え…