(O+P)ut

頭の整理のために、Slerで働く若手インフラエンジニアが、【 (O+P)ut = OutPut 】していく場です。

【R言語】二次元配列の可視化手順

2次元配列(行列)を可視化する場合に使えるimage関数を実例を示しながら紹介します。まず、元となる2次元配列ですが R言語にてデフォルトで入っているサンプルデータAirPassengersを用います。アメリカの航空会社から提供されたデータで、1949年から12年間…

【街コン】卓球コンに行ってきた話する?【感想】

先日、初めての街コン(卓球コン)に行ってきました。 開催場所は、東京都区内ですが、最寄り駅としては乗降人数2万人/日くらいの少しこじんまりしたスポーツセンターのようなところです。*1まずは、男女比ですが、男性が8人、女性が4人でした。 この時点…

【宇宙兄弟】×【プラネタリウム】 ”南波六太がやってきた”を見てきた感想(※ネタバレあり)

2017年8月17日、池袋のコニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine Cityに 「Space Dreamers 〜宇宙兄弟 南波六太がやってきた!〜」を見に行ってきました。 私は、宇宙兄弟の原作は読んでないですが、アニメ99話+映画エピソード#0 はがっつり見た、と…

【雑学】地球はビリヤードボールになれるのか

何事にもルールや規格というものがありますが、サッカーボールや野球ボールにももちろんルールがあります。 例えばサッカーボールの公式規格は 球形である。 外周は68-70cmとする 重さは410-450gとする 空気圧は0.6-1.1気圧とする 革皮または適切な材質であ…

【Linux】指定した列を特定の単語で検索し、表示する【awk】

タイトルの通りで、grepコマンドを用いると行全体で検索がかかってしまう、それを避けたい時に使うワンライナーが以下となります。 cat ファイル名.csv | awk 'BEGIN{FS=","} $3 ~ /hoge/ {print $0}' 上の場合、csvファイル、つまり区切り文字が カンマ(,) …

【超絶入門】データベースとインスタンスの違い

データベースとインスタンス、二つのキーワードの関わりについて簡単に説明してみます。よく見る全体像の図は以下のようなものだと思います。(以下、図①) Oracleのアーキテクチャより抜粋 これをもう一段階簡略化し、ユーザーを入れ込んだ図がこちらになり…

【Java】複数画像を元にGIF画像生成

Twitterの話題ワードがどのように遷移しているかをGIFで可視化するという記事ですが、 【R言語】Twitterより取得した話題ワードの遷移可視化 - (O+P)ut 上の記事は文字列から一意の座標を生成するところにフォーカスをあてていました。今回は、Javaを用いて…

【R言語】Twitterより取得した話題ワードの遷移可視化

Twitterのホットトピック取得については、こちらで紹介しました。 その日、「最も」話題となったキーワードを調べてみる - (O+P)ut今回は上記記事の手法でホットトピックを取得し、2017/6/17にあったAKBの総選挙の際のトピック遷移を可視化してみました。話…

その日、「最も」話題となったキーワードを調べてみる

Twitterからの情報を取得しながら何かをしようとすると、Twitterと連携するためのOAuth認証を行わなければなりません。 Twitter4J - A Java library for the Twitter APIなどを使えば、もちろん認証周りをスムーズにはしてくれるのですが、やはり認証用アカ…

【Java】簡単モザイク生成

これはなんのキャラクターでしょうか。 どことなく、国民的アニメの主人公に色合いが似てる気がしませんか?少し前に、モザイクをかけても人間はアニメキャラクターを見破ってしまう というのが話題になりました。 私も同じように、画像を配列と見た時に各行…

【Linux】wgetで桂離宮の参観可能日を取得する

この写真は、約1年前に桂離宮で私が撮ったものです。日本には、桂離宮・修学院離宮の二つの現存する離宮があります。*1 これらの参観は無料ですが、事前に予約を行うのが一般的です。詳しくは宮内庁のHP参照。 予約はWebからもでき、例えば桂離宮について見…

【Linux】とりあえず2つだけ覚える、変数のパターンマッチ

bashでは「%」や「#」を用いた変数のパターンマッチがありますが、最近使うことが増えてきたのでメモとして書いておきます。紹介するのは、とりあえず2種類です。●${変数#パターン} ●${変数%パターン}[ファイル名][数字].[拡張子]のようなファイルを一気に…

【Cygwin】作業ログを自動で残す

Cygwinでちょこちょこと作業をすることが多いのですが script コマンドを使えば、簡単に作業ログを残せます。その作業ログの取得を、自動で行えるようにした際の備忘録です。scriptコマンドの使い方は、ターミナルで script と打てば以下のようになるかと思…

マージソートの可視化

ちょうと1年前くらいに mti.hatenablog.com といった記事を書いたんですが、そこでは選択ソートとバブルソートを可視化しました。今回はマージソートの可視化を行います。使用するのも前回同様 R言語で。マージソートとは、並べ替えたい配列を再帰的に分割し…

【Java】APIリクエストでファイルを取得する

APIリクエストってのはWeb APIのことですね. HTTPをベースにしてデータをやり取りするので,一般的にはWebサイトへのアクセスを行うようにブラウザを用いて操作を行います. 例えば,今回の場合ではURLを入力してGETメソッドでアクセスする*1ことで,csvフ…

ソートの結果を可視化してみる

「Javaで学ぶデータ構造とアルゴリズム」という杉山行浩さんの本を読んでいたら,ソートの結果を可視化して図にしていた.これは面白い!と思ったので紹介させてもらうと同時に,僕も実際にソートした結果をGifにしてみました.まずソートの可視化方法.例え…

【Mac】mdfindでiPhoneのスクショを見つけ出す

以前,Spotlightを使ってみるで,Macではmdlsやmdfindを使ってファイルの詳細な情報を使って検索をかけたりできることを自分で確認したのですが,今回はせっかくなのでそれを使ったプログラムを作ってみた*1.作ったプログラムは,iPhoneで撮った写真をPCに…

【Java】パソコン一台で通信プログラムを動かしてみる

最近、通信系のプログラムを理解しないといけない必要に迫られてるんで色々と本を読んで勉強しているのですが、一通りまとまってきたので一番とっつきやすかったプログラムを紹介します。 同じような境遇の方の助けになれば!ネットワークの通信では「クライ…

【Mac】Spotlightを使ってみる

Spotlightという便利な機能を知ったのでちょっと使ってみた感じをまとめてみます. Wikipediaによると,Spotlight(スポットライト)とは、Mac OS X v10.4 Tigerから搭載されたSQLiteをベースとしたデスクトップ検索機能、およびその基盤技術のことである。…

【Java】JSONで標高をゲットしてみる

大学から北野天満宮にチャリ移動をした時に,行きはきつくて帰りは楽だった気がしたので標高を取得してどんなもんか確認してみたのでそれらに関してまとめます. 標高API - 地理院地図に公開されているAPIを使ってみます.形式はJSONでした. JavaでJSONを使…

【Java】log4J入門 ~System.out.println()とはサヨナラ!~

Javaでコードを書く時には,いつもeclipseを使ってまして,コンソールで結果を確認する時にはSystem.out.printなどを使ってたんですが,Log4Jを使ってみたくなったので,今日からはこっちを使っていくことにします. Log4Jのメリットを箇条書きでまとめてみ…

本ブログの趣旨

電気系から情報系の大学院に来た就職予備軍のmくんです. なので情報系の一般常識があまりないのでいろいろとインプットを頑張ることはいいんですが,せっかくなのでアウトプットもしていこう〜とのことでぼちぼち自己満足ですが自分が詰まったところや自分…