(O+P)ut

頭の整理のために、Slerで働く若手インフラエンジニアが、【 (O+P)ut = OutPut 】していく場です。

【電子コミック】eBookJapanのアカウントを共有する

f:id:mtiit:20171028180907p:plain

先日、eBookJapanさんでマンガを購入したので複数端末で共有しました。

ebookJapanは、専用のアプリ eBiReader があるのでiPhone等からでも利用がしやすく、PCからでもWebブラウザから快適に利用可能です。

アカウントにログインする際は、専用のIDかYahooIDが必要です。私は、専用のIDを用いました。専用のIDといっても、メールアドレスですが

基本的には、上記IDでログイン情報が管理されているのですが、デバイス情報というものも併せて管理しているようです

ここで注意が必要なのは、複数のiPhoneでアカウントを共有する場合です。

同じデバイス名だと、ログインではじかれてしまいますので、デバイス名を変更して同事象を防ぎます。

例えばiPhoneなら「設定」→「一般」→「情報」→「名前」でデバイス名を変更できます。デフォルトだと"iPhone"となっているためバッティングする場合があります。

参考までに、ログイン情報を見た場合が以下になります。同じiPhoneでも名前を変えればしっかり別々に管理されます。

f:id:mtiit:20171028181932j:image

 また、読書設定で 読書情報の同期 を設定できるのもうれしいところでした。使用感としては全く不満がないので、今後もここでマンガを購入していこうと思っています

以上です。eBookJapanでマンガ購入を検討している方はご参考ください。