(O+P)ut

(O+P)ut

(O+P)ut = Out + Put >> OutPut

【電子コミック】eBookJapanのアカウントを共有する

f:id:mtiit:20171028180907p:plain

先日、eBookJapanさんで宇宙兄弟大人買いしたので、複数端末で共有した際のメモ書きです。

 

ebookJapanはブラウザでも読めますが、スマホタブレットの場合は専用のアプリ eBiReader を用いるとより快適に読めます。

私は、PCの場合はWebブラウザでも読んだりもしますが基本的にiPadで読んでいます。

 

 

そもそもですが、eBookJapanを利用する際はアカウントを用意します。

IDには専用IDかYahooIDが必要でした。

私は、専用のIDを用いました。専用のIDといっても、メールアドレスです。


基本的には、上記IDでログイン可能ですが、ログインしているデバイス情報というものも併せて管理しているようです


ここで注意が必要なのは、複数の同一機種でアカウントを共有する場合です。

例えば、iPhone2台で共有する場合など。

 

というのも、同じデバイス名だと、ログインではじかれてしまいます

 

二重ログインを防止しているんですかね。

なので、デバイス名を変更してこの事象を防ぎます。

 

例えばiPhoneなら「設定」→「一般」→「情報」→「名前」でデバイス名を変更できます。

デフォルトだと"iPhone"となっているためバッティングする場合があります。私もこちらが理由でログイン失敗しました。

 

参考までに、eBiReaderにてログイン情報を見た場合が以下になります。

このようにデバイスが管理されていますが、複数のiPhoneでもデバイス名を変えればログイン可能です。

f:id:mtiit:20171028181932j:image

 

また、読書設定で 読書情報の同期 を設定できるのもうれしいところです。

他人が同デバイスを利用する場合などは、逆に同期を切って置いた方が良いかもしれません。(本を開けると知らないところにしおりが挟まっていたりなど)


以上です。eBookJapanでマンガ購入を検討している方はご参考ください。

 

追記

(ちなみに、以下に一年間使ってみた感想を書いてます)

http://mti.hatenablog.com/entry/2018/10/26/215806