(O+P)ut

(O+P)ut

(O+P)ut = Out + Put >> OutPut

【紹介】グッと!地球便 という神番組

f:id:mtiit:20180922203930p:plain

グッと!地球便

皆さんは、グッと!地球便〜海の向こうの大切な人へ〜 というドキュメンタリー番組をご存知でしょうか?
関東では放送していないこともあり、知らない方も多いのかと思います。

以下に公式HPがありますが、
グッと!地球便 | 読売テレビ

日本と海外 遠く離れているとなかなか伝えられない家族の想い..
そんな家族の想いを「日本の家族から海外の家族に贈り物」という形で、地球便が届けます
(番組HPより抜粋)

上にもある通り、海外で活躍する人に対して、日本にいる家族*1が贈り物を届ける番組です。よくあるのは、自分の息子/娘に対して親が贈り物を送るパターンです。

構図としては、事前に番組スタッフに渡して欲しいものを連携し、スタッフが海外にいるその方を取材し、最後にプレゼントを渡します。そしてそれら一連の映像を日本にいる家族が視聴します。
f:id:mtiit:20180922205839p:plain


ぜひ、ネット上でも転がっているので一度見て欲しいのですが、同番組が贈り物をもらう側も渡す側もハッピーにしていることがひしひしと伝わってきます。



海外在住の日本人の生活ぶりや、その国の文化・風習も紹介されることから旅行好きな私としてはそういうところも好きなポイントです。ちなみに、タイトルの「グッと!」は、この番組の司会進行の山口智充(グッさん)からきているのだと思いますが、本当に見ていてグッとくる時があります。


離れて暮らす子供が、どんな生活を送っているのか?ちゃんと生活できているのか?なんてことが気になる親と、
日本に残る親に対してなかなか直接言えないことを子が吐露する場面、そしてそれを見て目頭が熱くなる親。


本当に素敵な番組で、見ていて色々とエネルギーをもらえること間違いないので、番組名含めて初めて聞いた、なんて方は視聴してみることをお勧めします。あと、番組の挿入歌として定着している「ハイホー」もまたグッときます。


関西にいたころは私もよく見ていました。関西電力が本番組のスポンサーをしていたこともあり関西電力がどうも嫌いになれない今日この頃です(笑)



以上、お勧め番組紹介でした。

*1:家族ではない場合もありますが、それはそれで熱くてまた泣けます。