(O+P)ut

アウトプット



(O+P)ut

エンジニアのアウトプット

「決めの問題」の意味

スポンサーリンク

決めの問題 とは

ビジネス用語なのかなんなのか分かりませんが、少なくともIT業界ではたまに耳にします。
個人的に解釈している意味としては、「ベストもワーストもないような選択肢の中で、話を前に進めるため意思決定者が決定を行うべき問題」というニュアンスです。

使い方としては、「候補日は3つありますが、決めの問題だと思います。」などなど。

類語は何かありますかね?ご存知の方はお知らせください。


以下、補足です。

ベストもワーストもないような選択肢の中?

要は、ロジカルに分析した結果、メリットとデメリットが出揃い、それを眺めても これ!というのがない場面や、
そもそもメリットやデメリットがはっきりとない場面で使われる気がします。

話を前に進めるため?

保留していても進まないので...といったニュアンスがある場合があります。
つまり、決断の精度を上げるよりもスピード感を持って対応する必要がある際に使われています。

意思決定者が決定を行うべき問題

誰が決めるか、という話なので上位者が決める場面が多いからこのように記載していますが、特にそうではないケースも散見されます。
「決めの問題なのでxxとしておきました」と上位者に報告したり。

ちなみに...

哲学分野で議論されている問いに「きめの問題」というものがあります。意識の均質性に関する話らしいので、周りに哲学者がいる際はこの用語の使用はご注意ください。

以上です。