(O+P)ut

アウトプット



(O+P)ut

エンジニアのアウトプット

インフラエンジニアにおすすめのニュースサイト5選

スポンサーリンク

ブックマーク推奨Top5

あまり多く挙げても見きれないと思うので、
私が週に1度は必ず勉強目的で巡回している5選をピックアップしました。

1. はてなブックマーク - 人気エントリー - テクノロジー

良いところ

IT分野に関する記事が本屋の売り場のように並んでいます。
はてなブックマークが多くつけられたページが人気エントリーとして紹介される模様。
堅い話や下世話な話が数時間単位で入れ替わっているので毎日チェックしても飽きないです。

2. 【自動更新】QiitaのデイリーTop10

良いところ

Qiitaのデイリー人気記事を毎日7:00に取得し、カテゴリー抽出しながら埋め込み表示しています。
アプリ寄りの話が多いですが、勉強になります。毎日見る人用に前日の順位も記載しました。

3. キーマンズネット

良いところ

「企業システムの製品選び」という観点で多数の記事が上がるので、社内エンジニアのような立場の方にはおすすめ。特に毎週金曜日に更新される「金曜Black★ピット」という特集はネタ選び含めてかなりおもしろいです。

4. 「システム障害」の検索結果 - Yahoo!ニュース

良いところ

インフラエンジニアなので興味があり、たまにチェックしています
世間の人との会話にて、このあたりを時事ネタで出すと仕事内容が分かってもらえます。

 

5. IT Leaders テクノロジー

良いところ

SIerに関係するようなエンタープライズな話題も多く、勉強になります。
実際に企業名がバンバンでてくるので業界に関する情報もウォッチできます。

番外編. Software Design|gihyo.jp … 技術評論社

インフラ系のテクニカル情報が知れる優良雑誌。

以下サイトにて最新号の一部が無料で公開されているのがありがたい。

番外編. DEV Community

海外版のQiitaとも呼ばれるサイトで、英語に抵抗がない方であれば定期的に覗いて見るのもよいと思います。

以上、インフラエンジニアのブックマーク推奨サイトでした。